平家の末裔

木の芽峠の茶屋です
20050626044029.jpg
 この季節北陸方面の配達の帰り、敦賀市内は海水浴と観光の車で渋滞します(R8)なにかいい抜け道は無いか探していました、福井県武生あたりからR8からR365(北国街道)を南下します、しばらく北陸道と平行して走り今庄のそば畑を見ながら少し走ると右側に板取宿がある、かやぶきの民家10軒ほとある(日本昔話に出てきそうな家、現住宅のようです)ココからすぐを右折しますちょっと細い道ですが舗装されています、今庄365スキー場の裏あたりでしょうか、木の芽峠があります、その峠のピークに萱葺きの茶店がありその初老(60歳くらい)の家人は眼光鋭く物腰は柔らかく、初めて来た私に「よく来たなお茶でもと言いたいが村の寄り合いがあるからまた」それでも10分ほど話をしてくれました、このかたが平家の落武者の末裔なのです、話は源平から安土桃山の秀吉まで(家康は嫌いだそうです)もっとゆっくり話が聞きたかった、帰りに飴と茎わかめを(神社の御下がり)いただきました、何か土産持って又行きたいな、このR365はこの先余語から木之本に出ます、空いていればR8のほうが早いですが、勝家や利家、信長や秀吉が駆抜けた歴史ロマンの北国街道、時間に余裕があれば平家の末裔にご挨拶をされてはいかがですか。
 追伸、冬は通れるか不明ですが、多分無理でしょう。

ちょっとコーヒーブレイク

kaeru.gif

 この地方の喫茶店はモーニングサービスと言うのが付きます、コーヒーを頼むとトースト、卵、サラダ、豆が付きます(これがスタンダード)何も付かないコーヒー専門店もあります、サービスのいい店はスタンダード+ヤクルト、バナナ又はみかん、最後に緑茶が出ます、もっとサービスのいい店は今までの物+ミニうどん、とか、おにぎりが出ます、おなか一杯です、これがコーヒーの値段だけで出る店と+モーニング280円ぐらいで出る店があります、外見からは分かりませんが前者の店は満員です、愛知県西部から岐阜西濃にかけてこういう店が多いようです、この地方に朝付けしたら喫茶店でモーニング体験してください。

世の中行って来い

cut_a216.gif


 以前、この仕事を始めたころ、携帯電話のショップメール便の様な仕事を請け負っていました、名古屋市内の金○橋で私(信号待)の車に、追い抜きざまにぶつかる車、何がおきたか分かりませんでした、右のフェンダー付近に当たりました、その人は「いそいどったわーこれで勘弁して」と3万円くれました、キズはたいしたこと無かったのですが相手のタイヤの跡が真っ黒く付いていました(これはほとんどコンパウンドで落ちるとみました)、私はおじさんに「お互いに気をつけましょうと言い」おじさんの気が変わらぬうちにそこからさっさと離れました、そのとき私は「神様って本当にいるんだー」と思い、何買おうかな?浮かれいつもの喫茶店の前に車を停め(路駐)ランチを食べて出てくると車がありません、盗まれたと思いあたりを見渡すとガムテープで紙が貼り付けてあります、駐車違反でレッカー移動しましたと書いてあります、すぐ取りに行きました反則金18000円曲がり角の為3000円高い、レッカー代15000円計33000円取られました、最初に30000円もらってから1時間で33000円支払い、そのとき「本当に神様は見ているのだなー」と思いました、世の中行って来いですね、今は無事故、無違反のゴールド免許です。

流行のQRコード

携帯のHPのQRコードです
QR_Code[1].jpg



石屋商店の名刺の様なものです
QR_Code[2].jpg



ここで作ってもらいました
簡単です皆様もいかがですか
http://qr.quel.jp/try.php

睡魔

EOS10QD大垣市
20050618004242.jpg

 夜の高速走ると眠い時がある、昼間でも眠いときは眠いけど、日曜日の夜中はラジオ局も放送をしていない所があるので、音楽を聴くか歌うかしています、濡れタオルも効果的ですが何度も通用しません高速では単調な動きになり睡魔が襲ってくることがあります、そんなときは用も無いけどPA、SAに入り止りません通過するだけでも目がぱっちりします、あと頭にきたことや腹がたつことを思い出すと効果があります、以前猿投グリーンロード(名古屋ICから万博会場方面に向かう有料道路)昼食後走っていたら睡魔が襲ってきた、ここは歌うしかないと思い窓をあけ歌うと何か変、歩行者の視線を感じる、私の歌声が聞こえるのかな?、ちょっと恥ずかしいな、と思いながら走る(たいていそういうときは安全運転です)またこっちを見るでも視線がちょっとずれている、なんか後ろっぽい荷台がおかしいのかなと思い後ろを走りながら確認すると何かいる、後ろにぴったり張り付く白バイ1ダースほどまるで西部警察のエンディングではないか、目がぱっちりしました、皆様、ご安全に。

運転台

マミヤnew6で撮りました
20050618004255.jpg

 キャリィーの運転席ではありません、数年前廃線になった名鉄(メーテツ)谷汲駅に今も残る車両です、私はテッチャン(鉄道大好き人間、全ての優先順位の一位は勿論鉄道、私的定義)ではありませんちょっとカメラが趣味で鉄道を撮っただけです、この仕事はいろんな所に仕事で行けることです、ただ行く所はお客さん(荷主様)が決めます、たまにこんなことがあります、お盆に家族で富山の氷見でキャンプ、次の日の仕事が富山行きとかです、「昨日行ったからやめときます」なんてことは絶対言いません、昨日食べた海鮮どんぶり翌日も食べました、そんなことはめったにありません、年末以外はね。
 これ分かります?名駅(読み「めいえき」発音「めーき」)
名古屋駅のことです、名古屋高速の看板に名駅と書いてあります
その看板の新幹線の看板200系から700系にかわりましたね。

石屋商店のサンダーバード

1.1.jpg

チャチャララー、チャチャチャチャチャラチャチャチャ(BGM口で)
1.2.jpg

ウイーン(モーター音、モーター付いてませんから口で)

1.3.jpg

ウイウイーン
1.4.jpg

パカ(アオリが開きました)
1.5.jpg

天井クレーン、爪の短いリフト、縦長パレットなど御社のご用命お待ちしています。

梅の写真が無いのでこれで
World.gif

 家内の実家から青梅を頂きました、梅酒を造る(私は飲酒しません)為ですが頂いて台所に1週間ほど放置して忘れていました、梅から甘い香りが出始め梅の存在に気がつくと黄色く熟しています、もう梅酒には使えません、梅ジャムに変更しました、HPを参考に何とか出来あがりましたがちょっとつくり過ぎました、実家に頂いた梅はジャムになって実家に帰って行きました。

夜中の仕事

夜中走っています
road.gif

 
 最近昼間はひまだけど夜中1:00とか2:00走る仕事を請けています、例によって詳しくは話せません(悪いことではありません)社外秘です、その工場近くの高速のSAに数十分間隔で作られる製品を積む為に数台の軽トラが待機して決められた時間になると入場し、積み込み決められた時間に降ろします、その工場と工場の距離が100kmや200km位だといいのですが500km以上になると前の車に追いつくのがいます(1時間間隔で時速80kmと110kmでは遅くても約3.5時間後に追いつく)ですから時間割メンバー表で自分の前と後ろのドライバーを確認し、飛ばすドライバーが後ろについたときは私も飛ばしぎみで走ります、飛ばしても入場時間がきまっているので時間までその近くの高速道路のSAで待機するのですが早く着いて仮眠したいという気持ちがあるので、早く着いちゃいます、今日は朝5:00に帰庫、3時間寝れます。

花フェスタ

 6/12最終日に花フェスタに行ってきました、朝8:00に着き9:30開園をトイレ横のベンチで待っていました、入り口には1000人位並んでいました、10分早く開場してくれました、私は並びません、人ごみが嫌いです、会場して10分位してはいりました、写真が趣味の私は薔薇園と聞いてあまり行きたくありませんでしが、ただ券の威力と最終日、青い薔薇、仕事が休み、という要素がからみあい、前回花しょうぶを撮った残りのフィルム(リバーサル)が26枚あり早く使い切ろうというのが本音です(15℃以下保存指定のこのフィルムなのでカメラに入れたままだとよくない)
園内はカメラマンと元気なお年寄りでごった返していました、2時間位で使い切り薔薇ソフトをいただいて昼過ぎに退園しました、 感想、GWがターゲットかな、花は6割ほど終わっていた感じでした、青い薔薇は青くなく白い、スタッフの方ご苦労様でした、香りに敏感な嫁は「くせー、でらくせー(名古屋弁、最上級)」、連発していました、 どえらい=でーらい=でら
どえらいあっつでいかんわ。

軽貨物車(軽トラ)スズキ キャリィー号の紹介

頑張るスズキキャリィー号
su-c.jpg

 相棒を紹介します、スズキキャリィーターボ君です(DT-52T)走行21万キロですあと1年9ヶ月のります、「ターボで21万キロというのはおかしい?」、よくご存知ですね、そうです載せ替えしています、「ターボを?」いいえそこら辺の全部です、(そこら辺に付いているエンジン、オルタ、セル、ミッション、など)載せ替えのきっかけは夏の名神米原あたりでスピードが、べた踏みで60キロしかでなくなりました、ターボが源因です全く音がしません、軸受けの焼け付きのようでした、次回の買換えはターボは買いません(現在ターボは全メーカーありません)乗せ替えて6万キロほど走りました、これにカーナビとETC付けて走っています、どこかで見つけてもあおらないでね。

お勧めの温泉

長野渋温泉
20050609085126.jpg

 毎年秋にお邪魔しています、いつも同じ旅館に泊まるのですが私は、この温泉は日本一だと思います、地下数メートルから湧き出る温泉は熱すぎて不本意ながら加水しているとのこと、皆様も一度渋温泉にいかれてはいかがですか?、秋(10月積雪有り)、渋温泉から万座温泉、浅間山、軽井沢に抜ける日本ロマンチック街道がさいこうです。旅館名は伏せます

セントレア中部国際空港

kaeru.gif

 空港より荷物引き取りある会社に納品する、カーゴ(運送カウンター)ではなくロビー待ち合わせ、ハンドキャリーのようだ外人より引き取るので必要最小限のカタコトの会話しか出来ないから聞けないが、その人の会社が送ったFAXを見せて荷物を預かる、こんな仕事もやってます。
 セントレアになって我家の上を飛行機が通るようになった、通るとテレビの画像が乱れる、それは我慢できるがイヤなのはフラップ(羽に付いた板で揚力を調整していると思われる)が降りる時のモーターか油圧ポンプのコンプレッサーか何かの「ウイーン」という音がはっきり聞こえるちょっと怖いがこれもそのうち慣れてくるのかなーと思う。

小さな引越しだけでなくこんな仕事も

⑤ばんがくるくる回るのを見るとサンダーバードの宇宙ステーションを思い出します。
PoolBall05.gif

 あるファーストフードチェーンの本部から依頼がありました、運送会社の名古屋営業所に機械を送るので店の壊れた機械と交換して、壊れた機械はメーカーに運送会社の名古屋営業所から送ってほしいとのこと、機械も簡単に交換できるものでした、
 また、ある関東在住の方からの依頼で住所だけ(三重県)で4件くらい行けますか?との問合せがありました、その方はこの地方でアパートの大家さんでそのアパートの管理状況が知りたいとのこと、デジカメで写真を数枚づつ撮影し提出しました、大変喜ばれました、
この様な運ぶだけでない付加作業つきの仕事もお受けいたします

同業者様

hiyoko.gif

 同業者様、この地方への荷物、この地方より以遠の荷物、ハンドキャリィで名古屋駅より先の配達引継ぎます、一度お問合せ下さい、
例)東京からの荷物上郷SA(上郷以外でもOK)で引継ぎこの地方や以遠に配達します、
例)ハンドキャリィで名古屋駅に到着ここからローカルに引継ぎ配達します

次の仕事の予定が有り早く帰りたい又は返したい
この地方も高速の新線が開通し地図やカーナビに載っていない路線もあります、ぜひ配達させてください。
※メール mtstone999@yahoo.co.jp、

小さな引越し6300円~

大切に運びます
b06ProPic.gif

 石屋商店では小さな引越し、基本料金6300円~お受けします、条件は2時間以内、出発地限定あります、1名(ドライバーのみ)、1階から1階、お客様手伝い有りです、大手引越し業者さんと相見積もりしてください差額で何か美味しいものでも食べてくださいお値打ちだと思います、その他家具の移動、ペットの引越し、チャーター、もお値打ちに出来ます
石屋商店は営業許可、貨物保険加入業者です、ぜひお見積もりさせてください。

給油はいつもコスモ

a6_001.gif

 給油はいつもコスモにきめています、別にどこの会社でもいいのですが免許を取ったときからコスモ石油(当時は大協石油)でした、そのスタンドの店長が免許取立ての私に洗車の仕方、ワックスの掛け方、などいろいろ教えてもらいましたが数年で経営者が変わり別の場所に行ってしまいましたが次に来た店長は性格が悪くスタンドでよく店員と口喧嘩していました(今、その二人は大手系列スタンドの幹部です)私(客)もその店長が嫌いでしたが嫌いなやつの為に離れたスタンドにガソリン使って行くのもなと思いその店長が居なくなっても同じスタンドで入れ続けています、20年以上前の話でした、
 高速のスタンドですが名古屋から東京に向かうとコスモは上郷
しか東名にはありません、中央道は阿智と談合坂、名神は無く中国道の三宮名塩までありません、出発で満タンにしないと不安です、ポイント貯めていますから極力コスモでいれています、
追伸、岐阜の大垣IC近くにコスモのセルフがあります、いろんなところで給油しますがここが一番安いと思います6/2 112円/Lでしたおわり。

ETC

 津島市天王川公園の藤
 20050603175138.jpg

 私はETCを自分で付けました、機械を見たら線が2本(電源)しかないので自分で付けれると思い機械だけ購入(カルソニック製)適当にステレオ周りをはずしてその電源にクリップ?(赤や青色のプラ製、線を入れてペンチではさむ)もどす、すべての作業は15分ほどで取り付け完了、早速近所のICに用も無いのに出かける、青地に白文字のETCレーンに進入、午後のラッシュ前、非ETCレーンは並んでいる車の横をスーと通過、気持ちいい!ここでゲートがサッと開く、開くはず、開きまへん、自分をあまり信用していないのでゲートにぶつかる失態は免れたが、横を非ETC車にじろじろ見られ、恥ずかしい、料金所のおやじに「一時間に一台、通れん車がある」といわれ通行券をもらい隣のICで降り、とぼとぼ自宅に帰りる、後日原因が分かる電流不足で書き込み不良とのこと、ステレオ使うと電流不足になりエラーがでます、ヒューズBOXから線を引きなおして以来、1年数ヶ月、問題なく動いてくれています、皆様も自分で取り付けされる方はご注意下さい。
 追伸、親父の車も私がETCつけたのでICで止められました。

猫8匹と京都

 携帯がなった仕事の依頼だ名古屋市内から家具の移動で京都行きとのこと、引越しで積み残しが出たとのこと、何か変だなと思ったけど積先に到着してなぞがとけました、家具とはゲージ2台のことで猫が8匹いました、引越し業者が積み残したのではなく断ったことが推測できました、お客様が「猫8匹なんですけど」といわれたので引越し業者に断られたのですかと聞くと「生き物はだめです」といわれたそうです、お客様に車を見てもらいOKをもらいお客様同乗(荷物の見張り)で出発しました途中SA,PAで3回休憩しながら(通常、名古屋~京都、高速使用ですとノーストップ、つーか止まるのは給油だけです)京都に無事到着しました、猫もお客様も私も元気です、めでたしめでたし。

軽貨物紹介します

horoaki_1_1_1.jpg

 この幌はちょっと珍しいタイプです、ジャバラタイプなのにアオリが三方開きに出来ます、横からの積み込みが出来ます、奥に積んだ荷物でがホークリフトの爪が短いタイプでもとどきます、あと荷台の角が使えるので二人で持った荷物の積み降しがらくです、軽トラのバックランプは小さく暗いのでバックランプを追加しました、現在カーナビとETCは必需品ですね。
プロフィール

いしや

  • Author:いしや
  • <うまくいく運はそう思った人に巡って来る>小布施雁田薬師様より

    ジャバラ幌で三方開き、横からも積み下ろしできます、
    小さな引越し、チャーター便、スポット便、東海3県から全国に
    年中無休24hおとどけします、
    起業15年を迎えました、(愛陸貨5371)    
    電話(0567)65‐6624
    お電話下さい 

     荷物の引継ぎいたします、お客様の緊急に備えたい、数件積みで高速を降りたくない、ハンドキャリー(新幹線)で名古屋着以降の配達など、都合のいいSA,PA,IC、駅に引継ぎ便を待機させます、ご連絡下さい。

    事務所からの所要時間です
    四日市市内30分、名古屋市内30分、大垣市内40分、岐阜市内50分、高速使用で亀山IC30分、名古屋IC30分、豊田IC40分(諸事情により時間が掛かる場合があります)

    <所在地>
    〒498-0017愛知県弥富市前ヶ須町
    貨物軽自動車運送事業
      い し や ㈱
    TEL0567-65-6624
    FAX0567-58-5860
    愛知岐阜三重の県境、特産物は金魚です
    近くに長島温泉がありますが歩いてはいけません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク