GW後半、京都嵐山

毎年恒例になりつつある嵐山

嫁の会社の保養所があるので

宿泊はいつもここです

たまには星野リゾートに泊まりたいが

経済的な理由で(たぶん10:1位の宿泊料)

毎年ここでお世話になっています

tyo.jpg
お決まりの竹林コース

kyo2.jpg
今回のメイン国立博物館での観覧ですがさすがGW私の前に1000人位は並んでいそうです
入り口のチケット売り場で「1000人待ちです」と言われれば並ばなかったかも知れません

長谷川等伯さん見ましたよかったよかった
国立博物館の学芸員さんの解説と見せたいところへの意図が強く
私の様な素人にも解りやすい内容で入館料が安く感じられました
(嫁は図録を購入していました)

帰りは予想通りの大渋滞、八日市で名神をあきらめ国道306で藤原を抜けて帰宅しました



実はここ10日間で仕事で2回ほど京都に来ているので多少新鮮味が下がりぎみの京都でした。




GWは旧春日村~甲津原 林道ドライブ

皆さんご存知の関ヶ原町の北に旧春日村があります
関ヶ原からは谷沿いの細い道(一部砂利道)を伊吹山を左に眺めながら北に向かいます
「対向車が来たらどうしょう?」不安になりながら小さな集落に出ます
このあたりが「君が代」に出てくる「さざれ石」の産出地、更に北へ向かいます
ここからは良い道、しばらく走るとこの写真の村にたどり着きます

kasuga.jpg
(池田町側から向かえば対向車が気にならない良い道でこられます。)
ここから国見岳方面、国見峠に、ちなみに「いしや」のナビには出ません
峠を越え滋賀県側へ
kikeman.jpg
途中キケマン、スミレなど写しながらたぶん冬季通行止めが解除になったばかりの峠道を走ります
対向車は来ません、来たら来たでやり過ごすのが大変なんですが、全く来ないのも不安です
(反対側が通行止めの可能性が)
途中、苔とかを採取しながら落石痕と倒木を時にかわし時に乗り越え何とかたどり付きました
甲津原ここには何度か来たことがあります甲津原交流センターにある喫茶麻心に到着
麻の実入りキーマカレーをいただき親切な店員さんに写真の黄色い花の名前をキケマンと教えてもらいました


あー楽しかったGW前半一人ドライブでした。

GW後半の京都につづく

太い文字をクリックすると地図又はお店のHPが別ウインドで開きます。

JAL県営名古屋空港撤退

IMG_89890002.jpg
自宅庭のハナニラ

いしやの実家は山形空港の近くで
東根市というところです

県営名古屋空港撤退の一報を聞き大変残念です
実家の畑は山形空港の一部になっていて
帰省するときは名古屋~山形便を使っていました
民間の企業は利益を追求するのは仕方ないと思います
民間ならね
これに税金が入っている場合はどうでしょう?
税金投入は必要ですか?
県営名古屋空港利用者は多分反対だと思います
めったに飛行機で旅行に行かない「いしや」は
廃止されると飛行機に乗る機会がなくなります

何とか残る方法はありませんかね~。



「わらわらままけは」最近食べてないな
まだ有りますよね。

たまには名古屋城もいいもんですね

IMG_90720002.jpg
遠足以来の名古屋城です

(約40年前)

立派なお城ですね

当時は空いていましたが

現在は歴女と外人が目立ちます

EVは満員です

たまには名古屋城いいですね。

IMG_90770001.jpg
まだ八重桜残っていました4/25
プロフィール

いしや

  • Author:いしや
  • <うまくいく運はそう思った人に巡って来る>小布施雁田薬師様より

    ジャバラ幌で三方開き、横からも積み下ろしできます、
    小さな引越し、チャーター便、スポット便、東海3県から全国に
    年中無休24hおとどけします、
    起業15年を迎えました、(愛陸貨5371)    
    電話(0567)65‐6624
    お電話下さい 

     荷物の引継ぎいたします、お客様の緊急に備えたい、数件積みで高速を降りたくない、ハンドキャリー(新幹線)で名古屋着以降の配達など、都合のいいSA,PA,IC、駅に引継ぎ便を待機させます、ご連絡下さい。

    事務所からの所要時間です
    四日市市内30分、名古屋市内30分、大垣市内40分、岐阜市内50分、高速使用で亀山IC30分、名古屋IC30分、豊田IC40分(諸事情により時間が掛かる場合があります)

    <所在地>
    〒498-0017愛知県弥富市前ヶ須町
    貨物軽自動車運送事業
      い し や ㈱
    TEL0567-65-6624
    FAX0567-58-5860
    愛知岐阜三重の県境、特産物は金魚です
    近くに長島温泉がありますが歩いてはいけません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク